酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

筋トレ

今日は祝日。朝は運動に行って昼からは特に。

昨日ネットを検索していたら、高年齢ビルだと言うのを見つけた。

90歳を超えてボディービル筋トレをしている女性だ。

正直見た時は信じられなかったし、でもちょっと疑っている。

ただご高齢であるが元気であることは間違い無く。

せっかくトレーニングをしてるんだから、自分も年取ってもあれぐらい元気で居られたらいいなと思えるような存在だった。

 

お酒を飲んでいたら仮に90歳まで生きたとしてもうよれよれのボロボロだろう。

それに比べて運動は体を若く保つ。

その分しんどいしリスクもあるが、リスクがあるのは飲酒も一緒。

飲む時楽しくてそれ以外でしんどいか、やっているときは辛くてそれ以外で楽になるか、この違いである。飲むのも筋トレをやるのも1日にすればほんの1、2時間(飲酒はその程度では収まらないが)。

その後以外の残りの時間を有意義に過ごすためにはやっぱりトレーニングのがまだマシだ。

 

本日も本当にありがとうございました。