酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

タバコのデメリットとメリット(禁酒360日目)

自分は禁酒しているが、禁煙はしていない。

それなので、結構タバコは吸う。タバコと言うより、パイプを吸うのだけれど。

まぁタバコであることには変わりがない。タバコには様々なデメリットがあるが、個人的に1番大きいデメリットは、不安症状が大きく出ることだ。ぶっちゃけ健康については、ほぼ運だと思っている。タバコを吸い続けて90まで生きる人もいれば、健康な状態で20代で死ぬ人もいる。

 自分の体を使って使うギャンブルのようなものである。

だから身体的なデメリットはあまり気にしていないのだが、不安症状が大きくなるのは個人的にはきつい。もとより不安になりやすい質だから、神経がヒリヒリして落ち着かなくなってしまうのだ。

ならば吸わなければいいと言うが、タバコには個人的にメリットも多い。何が大きいのは集中力アップだ。

そんなもの幻想で、ニコチンが抜けた結果集中力がなくなっているに過ぎないと言う話は聞くが、自分には当てはまらない。

難しい本を読むのが集中力が続かず、20分ほどでせいぜいだったが、タバコを吸ったらそれよりはるかに集中して読むことができた。

自分にとってタバコの集中力アップの効果はかなりありがたい。

 

メリットも語ってはみたものの、まぁやめれるものならやめたほうがいいだろう。しかし今のところ、自分はお酒をやめるのが精一杯で。

 

いつか、タバコをやめる日も来るのだろうか??