酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

悩み時期(禁酒856日目)

予想はしていたが調子が良い日が続いたら、やっぱり調子が崩れる。

調子が崩れている理由は個人的にやっていることがなんだかつまり出しているから。

このまままっすぐ進めば問題がないと思っていたのに、進めば進むほど問題がより明確になってきているところ。その問題にうんざりしているのだ。

うんざりしてるだけではなくてしっかりと頭も考えているけれど、どうもゴールが見えなくなっている。あぁあぁ。

 

お酒があるときは楽だった。

 

何せお酒を飲めばそういう面倒事から全部逃げることができたから。

ところがそうもいかない。私はもうお酒を飲んでいないからだ。

逃げることができない面倒事が目の前にあるのだから、どうすればというとひたすら考える。そしてひたすら自分を成長させるために努力するしかないのだ。これはもうしんどい。しんどいけれどやっていくしかない。まぁしんどい。

 

やればやるほど自分の足りない事所がポロポロ見えていく。計画性のなさや、その他諸々。もっと勉強が必要なのか。勉強は嫌いだ。嫌いでもやりたいことが目の前にあるのならばそこに向かっていくしかない。あーめんどくさいめんどくさい。

正直お酒が飲みたい気分はあった。

昨日は実際に夢の中でお酒をたらふく飲んでいた。

でも現実の自分はお酒を飲んでいない。

 

まぁストレスを受けているのだろう。ストレスを発散させるのもいいけど、一番良いのはそのストレスを力に変えること。もっともそれはかなり大変だ。

だからストレスから逃げなきゃどうしようもない時は逃げていいと思う。

 

今の自分は……どうだろう。

お酒をやめてから2年以上経っている。

幸いにして体は多少体力がついてきたから逃げずに少し立ち向かってみるか。

立ち向かったほうが、楽しそうだし。逃げるのも悪い選択じゃないけれど。

 

本日も本当にありがとうございました。