酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

うじうじダラダラ0、5歩ずつ(禁酒859日目)

昨日はちゃんと日記を書こうと思っていたんだけれど、寝てしまった。昨日は夜にご飯を食べていいってしまって腹がお腹いっぱいだったのだ。その上疲れもあったのだろう。睡眠時間は随分と長かった。

そう、しっかり寝たのだ。

しっかり寝たと言うのに夕方ごろにまた眠くなって寝てしまった。寝過ぎである。

やっぱり睡眠環境は良くないのだろうか。

ともかくこんだけ寝るものだから起きたときにすぐにエンジンがかからない。だらけモードに入る予感。実際にだらけモードだった。

やりたいことが詰まっているのもあった。詰まってしまうと逃げたくなるのが人間と言うもので。お酒に逃げなかった分、その後多少進めることができたのはよかったけど。

 

もし詰まっているからといって、睡眠などではなくお酒に逃げていたらきっとろくでもないことになっていただろう。

 

こういう時にお酒を飲めば手が進むと言うパターンもある。

実際お酒を飲んでいた時はそれで進めることも多少できたりした。だがそれも最初のうちだけ。だんだんとお酒を飲むことがメインになっていってしまう。

お酒を飲まなくなった今、自分自身で進めなければいけないのはしんどいところである。このしんどさを乗り越える方法を見つけることができれば、きっと現状を打破することができるんだけれど。そういうものは、天から降ってくるわけでもなく。ウジウジしながらしながら進めていくしかない。

本日も本当にありがとうございました