酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

思考を減らして

今日は寝坊気味。お昼間にちょっとした買い物を済ませて、その後ダラダラしてしまった。

夕方ごろからやりたいことができた。

思ったより進んだし、思ったより進んでいない。メンタルはだいぶ復活してきた。

 

考え方を変えていきたい。

 

今日気づいたことだが、自分はどうでもいい思考が多すぎる気がする。

ちょっとした選択1つでも無駄に悩んでしまう。その悩みがループに入って結果的に何もやらないと言うことが多すぎる。

 

ただ目の前のことにフォーカスするというのは苦手なのだ。

 

だがずっと苦手苦手と言っている場合でもない。

何より自分自身が、無駄に考えるのが好きだった可能性もある。

ただ余計なことを考えないで、動こうとしたら、夜からだけれど、かなり思い通りに過ごすことができた。

何かをやってる時にあっちこっちに思考を行かずに、今やっているものをただやる、次にやると決めたことをただやる。そうやって過ごしていくとかなりスムーズだった。

この思考は結構自分にはいいのかもしれない。

余計なことを考えずにやると決めたらやる。いちいち悩んでも仕方がない。

やめるならやめる。それで良いのだ。

だからお酒は飲まないと決めたから飲まない。

運動すると決めたから運動する。

早起きするって決めたから早起きをする。

本を読むと決めたら本を読む。

ゲームをすると決めたらゲームをする。

それで良いのである。

 

ちょうどいい具合と言うのは、自分自身でわかっているものであるから。

 

本日もありがとうございました。